FC2ブログ

道楽塾・座禅と言霊ネット

山梨県南アルプス市の宝珠寺で人間力を高め、潜在能力を引き出す修行をしています。 坐禅(座禅)修行・講演会・方位学・家相学・地相学・内観法などをやっています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
   和賀老師とのお別れの日。
 ついに来てしまった 和賀老師との別れの日が 老師から座禅の心を教えて頂いた 菩提心を教えて頂いた 座禅の腹を教えていただいた 座禅に終り無き事を教えていただいた。
私はあの19才の時に 和賀老師にめぐり会えて本当に良かったです 本当に有りがたかったです。
 和賀老師は 僧侶になり 一般職に付き スーツを着てネクタイをして仕事に通いました。朝の座禅会(6時~7時)が終り 老師が袈裟を取り衣からスーツに着がえ 会社(中央大学)に行く姿を私は何度も見ましたが スーツ姿でも和賀老師和賀老師そのものでした。どこにも どちらも 空きが見えませんでした。
 私が感じるには、老師は 衣姿でもスーツ姿でも どちらででも僧侶に見え いつでも何処でも座禅を教えられる僧侶であったに違いない事を。

 私が東京の最後の晩に(縁あってか?)和賀老師のに泊まる事になりまして  最後の本堂掃除をして本堂でボツボツ休もうかと思っていたら 突然 そこに老師が来て 今夜は一緒に軽く飲みましょうと本堂に入ってきて夜明けまで会話したことは 今でも忘れられない思い出です。
朝になり 老師と握手して小岩を後に修行の道に向いました。
 
私は若い時に正師に会えて本当にラッキーでした  座禅の道を正しく 深く教えて頂くには 老師(正師)を探さなければならないのです。 私は父のご縁で偶然に和賀老師と会えました これは本当にありがたい事でした。
 和賀老師の最後の座禅の教えは 座禅は腹だ 座禅は実践だ 座禅は宇宙だ 宇宙の腹だ この教えを頂いたお蔭で座禅を止める事無く辛うじて続けられています。本当は 座禅を止めたいが 止められないのです   
 今は居ない三人の御老師様たちのご指導をまもり 毎日座り  座禅の腹 宇宙の腹 佛法の腹に只していますが、未だにとどかないのが現実です 。

  つづく。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。